旅行記大好き海外、国内のんぎゃの旅行記!バックパッカー・一人旅・ツアー旅行にもお役に立てれば幸いです。

んぎゃの国内・海外 旅行記

アジア5ヶ国旅行記

その25 ベトナム ドンダン駅で大事件!

ドンダン駅の周りにはそれらしい建物もなく、
駅前から少し離れたところにボロボロの小屋がひとつ見える。
腹ペコだったがとりあえず切符をと駅に入ると、『駅かこれ?』と思うぐらい人気がない。
チケットの窓口にすら人がいない。
裏でしゃべり声が聞こえる。。。 休憩中か。

とりあえず、構内にいたおばちゃんに食堂はないか聞くと さっき外で見たボロ小屋を指差した。
背に腹はかえられず、とりあえず腹ごしらえと、 時刻表を見ると、電車は昼の2時過ぎ。
まだ5時間はある。 死ぬほど食えるな。

ボロ小屋につくと、一人の若者がうどんみたいな物を食べていた。
彼はこれうまいぞ!と言ったっぽかったので、 彼のを指差してプリーズ
そしたら言葉が通じんのをいいことに、2つも持ってきやがった!
普通味とカレー味。
しょうがなく食べていると、段々人が集まってきた。

いかにも怪しげな詐欺師っぽいおっさん。
笑顔が素敵な日焼けしたおっさん。 などなど、
テーブル少ないこの食堂は、 あっという間に相席しまくりで満席になった。

そして、隣のおっさんが明らかに白い物体が浮遊している水をくれた。
これも文化かと、覚悟を決めて一気飲み。


ドンダン駅飲み会。
酒やん!! 朝から全員酒飲んでたんかい!
そんなこんなで、異国人飲み会が始まった。

全く通じない英語とバリバリのベトナム語。
これが、酒のおかげで何とかなるものなんですなぁ。
たぶんおもろいこと言ってるんやろなぁ。って想像して大笑い。
たぶんボケてんねんやろなぁ。って想像してツッコむ。
世界地図広げたり、ビデオカメラ回したり、 かなり盛り上がってきた時その事件は起きた

一人のおっさんがそろそろ電車の時間だぞ。
みたいな事を言うと一人のおっさんが消えた。
俺も行こうかなと思うと、待っとけ!と。

ギリギリまで飲むかぁ。 とワイワイやってると さっき消えたおっさんが帰ってきた。
車掌服に着替えて。

ベッ・・・ ベロベロやん!
おっさん運転手やったんかい!
これはさすがに日本語で突っ込んだ。


着替えるとそれっぽい。がベロベロ。
すっかり仲良くなった車掌といっしょに駅へ向かい、 切符も買ってもらって、特等席を用意してもらった。 かなりラッキー。
その車掌のおっさんは、電車に乗り出発してから ハノイの駅までの5時間、眠り続けた。

電車の中では、ベトナム人の人たちと また通じない会話をしつつ、 ついに来た。
ベトナムの首都、ハノイへ。

続きはもうちょっと待って下さい。。。

▲ページトップへ

Copyright (C) 2005-2011 んぎゃ.com All Rights Reserved.