旅行記大好き海外、国内のんぎゃの旅行記!バックパッカー・一人旅・ツアー旅行にもお役に立てれば幸いです。

んぎゃの国内・海外 旅行記

アジア5ヶ国旅行記

その19 中国 桂林付近、ロンジーの山奥で体を張ったコントをしてみました。

その山頂の宿には、欧米系の老夫婦と、カナダ人が泊まっていた。
僕は、歳が近いこともありカナダ人と仲良くなった。
朝からカナダ人は出かけるらしいので、僕はこの日、一人。


ロンジーはこんな感じ。
外に出ると、山頂だけあって、霧か雲かわからんけど、辺りが真っ白になっていた。
雲の海に僕らの宿がプカプカ浮いてるみたいだった。
もちろん地図はない。 とにかく出かけてみる事にした。

人が一人やっと通れるぐらいの道(ほとんど迷路)を、どんどん進んでいった。
途中、放し飼いのブタ、牛、犬、鶏。こいつらが僕を邪魔してくる。
犬が苦手なので、道で対面したら、スグに目をそらし、じっとして通り過ぎるのを待ったりする。
そんなこんなで腹が減った。
それらしい所があったので、覗いてみると、 壁が無く、テーブルが1つ(しかもちゃぶ台)、 そして、あきらかにそこの息子と思われる赤ちゃんが、すでにうどんみたいな物を食べていた。

OK?と聞くと、OK!と言う。
とりあえずちゃぶ台に正座して待つと、(勝手に!)赤ちゃんと同じものが出てきた。
小さなちゃぶ台で、赤ちゃんと僕が対面しながら食事が始まった。
その子は、赤ちゃん流のキッタナイ食べ方を披露してくれて、吐き気をプレゼントしてくれた。

何とか食べきり(味は良い)、地元の小学校に迷い込んだりしながらも、日が暮れてきた。
ここで僕は真っ青になった。
帰り道が解らなくなった!!
大都会で迷うならまだしも、こんな山奥で迷うと、 さすがにオシッコもチビリそうになる。
とにかく僕は、早歩きで戻ってみた。
街灯はないし、交番なんかあるわけない。目印のなるのは、ポツポツ光る、民家の明かりだけ。
途中、店で酒を買って、酔ってみたりもした。
宿の名前すら覚えてなかったので、聞きようもない。
店の主人と、いっしょに飲んでみた。


完全に山です。
するとどうだろう! 辺りが明るくなってるではないですか!!
気づいたら結局、朝までのんでいた。
言葉は通じないが、とにかく笑っとけ!が役にたったのである。
さすがに、明るくなると、見晴らしが良くなっていた。

帰るべき宿は、すぐ30m先ぐらいに見えた。
ベタなコントを、中国の山奥で実践した僕に拍手を下さい。

▲ページトップへ

Copyright (C) 2005-2011 んぎゃ.com All Rights Reserved.